
人類の存亡や破滅的な危機に備えるプレッパー ジョン・粉
今更ながら、普段の私は仕事をしている一般人です。それと同時に自称「プレッパー」でもあります。
「プレッパー」とは聞き慣れない言葉かもしれません。
わかりやすく言えば、水と食料を確保したうえで「サバイバルを目指す人」です。
何でサバイバルなのかが問題です。キャンプ好きというわけではありません。
原因が何であれ、自然災害や経済恐慌、核戦争など人類の存亡や破滅的な危機にかかわる重大事変に備えているのがプレッパーです。
そんなことはあり得ない!無駄だと考えるのが普通と言えば普通でしょう。
世界的にみてもプレッパーは変人扱いされることが多いと思います。
実際、私は過去に妻から否定的な言葉を容赦なく浴びせられたこともありました。
いなばの缶詰 60缶セット ↓
朝日町で紅葉の写真撮影 ↓


時代はミニマリストからプレッパーへ「備える」
【注目‼】
しかし、最近この「プレッパー」がにわかに注目されるようになってきたのです!
繰り返される自然災害、異常気象、北朝鮮や中国などの軍事的脅威、経済破綻の恐れ、そしてパンデミック……。
私は、東日本大震災を経験し、店内の商品棚から様々なモノが消える様子を目の当たりにしました。
お気に入りの焼肉店「さじろ」↓


自然災害やパンデミックにも役立つ備え
最大級の台風が近づいてきても同じ。記録的な大雪に備えるときも同じ。
新型コロナウイルスでマスクや消毒液、トイレットペーパーなどが店頭から姿を消したのは記憶にも新しいことでしょう。
要は、普段あってあたりまえのモノが買えなくなると日常生活が脅かされ、人々は平常心を失うのです。
政府や諸外国による支援がなく、問題が長期化すればするほど、被害が広範囲になればなるほど人々は絶望します。
収納に便利!天馬CDいれと庫ライト ↓


備える人 プレッパー ジョン・粉 誕生
10年ほど前にテレビで放送された、NHKスペシャル「宇宙の渚」がきっかけです。
この中で「近い将来、地球は寒くなるかもしれない」との話題があり、どうしてそうなるかの根拠を紹介していました。
興味を抱いた私は、独自に情報を集めて調べました。その結果、経済恐慌や核戦争などとは違う現実的な問題が浮かび上がってきたのです。
ジョン・粉 愛用電球型ランタン 毎日使う ↓
蔵王温泉街の近くを散歩中 ↓


太陽活動の低下に注目!リズムがあることを知る
それは「太陽活動の低下」という人類にはコントロール不可能な太陽のリズムが実際に現在進行中であり、それに伴う太陽の様々な変化が観測されていることです。
そして、過去にも幾度となく同じような状態となった時、地球では世界中の人々が自然災害や異常気象、飢饉、疫病などに苦しんだ記録や文献が数多く残されているのです。
それらが映像として残っていたとしたら、想像を絶する地獄絵図となっていたことでしょう。
人が人肉を食し、飢えで泣き止まない我が子を川に落とすのですから。
山形駅の近く 秋の霞城公園を散歩中 ↓

新鮮食材を産地直送でお届け ↓
重要なのは、予想の当たりはずれではありません。
過去の教訓を、今後にどう活かせるかです。
なぜならば、歴史が繰り返された場合、400年前と現在では社会や文明、人口があまりにも違いすぎます。
全世界同時の情報に、人々は大切な命を守ろうと死にもの狂いとなり、この世は騒然となるでしょう。
例え、それがフェイクでも現実に起きてしまえば最悪です。
キーワードは「備える」です。


ヘッドレストで極上のリラックス ↓
人の手が加えられなくなると住宅地はたちまち荒廃し、自然の姿へと戻ります。そして、野生動物の生息域が拡大します。換気されない家は湿気がこもり、木材が水を吸収してしまいます。畳などにはカビが生え、害虫や害獣の住みかになります。当然、庭木や雑草も伸び放題になってしまいます。
ジョン・粉
![[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。] [商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]](https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/3743ce16.9450d415.3743ce17.ad11aed1/?me_id=1229712&item_id=10017050&pc=https%3A%2F%2Fimage.rakuten.co.jp%2Fyamakishi%2Fcabinet%2Fitem23f%2F4904746057808_1.jpg%3F_ex%3D128x128&s=128x128&t=picttext)